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消費生活相談窓口のご案内

消費生活相談窓口のご案内

 五所川原市消費生活センターでは、身に覚えがない請求、強引な訪問販売や執拗な電話勧誘などによる契約トラブルのほか、製品事故、多重債務問題など様々な消費生活に関するご相談を受け付けしています。市民のみなさんが安心・安全な暮らしができるよう、迅速な情報提供とともにトラブル解決に向けてお手伝いします。

五所川原市長よりひとこと

 消費者を取り巻く社会生活環境は、高度情報化社会の発展などによって大きく変化し、それに伴い、消費者トラブルとなる手口も年々複雑で巧妙化、多様化し、悪質商法による被害が後を絶たない状況となっております。

 このため、五所川原市では平成22年度に「消費生活相談室」を開設し、消費生活に関する様々な相談に専門相談員が応じるとともに、問題解決に向けて適切なアドバイスを行ってまいりました。

 また、平成27年度からは、その名称を「五所川原市消費生活センター」に改め、周辺市町(つがる市、鰺ヶ沢町、深浦町、鶴田町、中泊町)と連携して、消費生活相談を広域で実施する体制を整えることにより、迅速な問題解決を図るとともに、スケールメリットを活かした情報収集による消費者被害の未然防止と拡大防止に努めてまいりました。

 平成29年度から実施している見守り活動(五所川原市相談窓口紹介ネットワーク)においては、市と関係団体が連携して高齢者等の消費者被害の未然防止と早期発見、早期解決に努めてまいりました。

 今後も皆さまの身近な相談窓口である消費生活センターの機能充実、強化を図り、安心で安全な暮らしが実現できる地域社会を目指し、引き続き消費者行政に注力してまいります。

 

平成30年1月31日 五所川原市長 平山 誠敏

 

消費生活情報関連リンク

国民生活センター
青森県消費生活センター
消費者庁
法テラス

消費者信用生活協同組合

特定商取引法ガイド

問い合わせ先

担当 五所川原市消費生活センター

電話 0173-33-1626

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