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消費生活相談窓口のご案内

消費生活相談窓口のご案内

 五所川原市消費生活センターでは、身に覚えがない請求、強引な訪問販売や執拗な電話勧誘などによる契約トラブルのほか、製品事故、多重債務問題など様々な消費生活に関するご相談を受け付けしています。市民のみなさんが安心・安全な暮らしができるよう、迅速な情報提供とともにトラブル解決に向けてお手伝いします。

五所川原市長よりひとこと

 近年、商品・サービスの多様化や情報化の進展などを背景に、消費者を取り巻く環境が大きく変化することに伴って、消費者が契約トラブルに巻き込まれたり、悪質商法の被害に遭うケースが増えております。

 このため、五所川原市では平成22年度に「消費生活相談室」を開設し、消費生活に関する様々な相談に専門相談員が応じるとともに、問題解決に向けて適切なアドバイスを行ってまいりました。

 また、平成27年度からは、その名称を「五所川原市消費生活センター」に改め、周辺市町(つがる市、鰺ヶ沢町、深浦町、鶴田町、中泊町)と連携して、消費生活相談を広域で実施する体制を整えることにより、さらなる迅速な問題解決を図るとともに、スケールメリットを活かした情報収集による消費者被害の未然防止と拡大防止に努めてまいりました。

 さらに、平成29年度からは、市民の皆様が住み慣れた地域で、安心・安全な暮らしが実現できるよう、市と関係団体が連携して、高齢者等の消費者被害の未然防止と早期発見・早期解決に向けた見守り活動を実施してまいります。

 これからも、皆さまの身近な相談窓口である消費生活センターの機能の充実・強化に努めながら、消費者行政の分野に力強く取り組んでまいります。

 

平成29年3月23日 五所川原市長 平山誠敏

消費生活情報関連リンク

国民生活センター
青森県消費生活センター
消費者庁
法テラス

消費者信用生活協同組合

特定商取引法ガイド

問い合わせ先

担当 五所川原市消費生活センター

電話 0173-33-1626

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