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消費者啓発用パンフレットおよび物品の配布について

消費者啓発用パンフレットおよび物品の配布について

五所川原市消費生活センターでは、悪質商法や特殊詐欺の被害を防止するため、様々な啓発物品を作成しています。

各種団体等が行う消費者教育や啓発イベントなどで活用できますので、お気軽にお問い合わせください。

啓発物品の配布をご希望の場合は、下記の申込書をご利用ください。

 

パンフレット

消費生活相談

多重債務の解決方法、日常生活において巻き込まれやすいトラブル、悪質商法の手口について、分かりやすく解説したパンフレットです。

 

  • 内容   
  1. 多重債務の解決方法

    任意整理、特定調停、個人再生、自己破産

  2. 最近の相談事例

    スマートフォン、パソコン及びプロバイダ契約に関するトラブル

  3. 悪質商法の手口と被害防止のポイント

    買え買え詐欺、還付金詐欺、ワンクリック詐欺、送り付け商法

  4. 消費者トラブルの実例と対策

    電話勧誘、訪問販売、通信販売

  5. クーリング・オフ制度

    クーリング・オフが可能な取引と期間、特定継続的役務提供の中途解約、事業者への通知書の記入方法

 

サイズ  A4判(6ページ)

作成日  平成28年12月

(無断転載禁止)

消費生活相談パンフレット

  1. 一括ダウンロード

    1、5、6ページPDFファイル(1874KB)

    2~4ページPDFファイル(1508KB)

  2. 個別ダウンロード

    1ページPDFファイル(988KB)

     ・表紙

    2ページPDFファイル(413KB)

     ・多重債務の解決方法

    3ページPDFファイル(423KB)

     ・最近の相談事例

    4ページPDFファイル(443KB)

     ・悪質商法の手口と被害防止のポイント

    5ページPDFファイル(507KB)

     ・消費者トラブルの実例と対策

    6ページPDFファイル(590KB)

     ・被害にあったら、クーリング・オフを活用しましょう

     ・五所川原市消費生活センターの案内

一人で悩まず、消費生活センターに相談してください!

消費者が巻き込まれやすいトラブル等を紹介しながら、消費生活センターが消費者トラブル解決の手助けを行う窓口であることを解説したパンフレットです。

  • 内容   
  1. 最近増加する相談事例

    訪問販売・電話勧誘、インターネット利用、その他商品・サービス、借金等のトラブル

  2. 消費生活センターに相談するときに準備するもの

    契約締結までの経緯をまとめた資料、契約書等

 

サイズ  A4判(4ページ)

作成日  平成28年7月

(無断転載禁止)

高齢者の皆さんへ 悪質商法があなたを狙っています!

高齢者が日常生活で悪質商法に巻き込まれないよう、具体的事例を交えながら分かりやすく解説したパンフレットです。

  • 内容
  1. 高齢者を狙う悪質商法の手口
  2. 悪質商法に対する日頃からの対する心構え

 

サイズ  A4判(8ページ)

作成日  平成28年7月

(無断転載禁止)

2017年版 くらしの豆知識

日常生活にかかわりの深いテーマを幅広く取り上げ、消費者トラブルの対策に役立つ情報をコンパクトにまとめた冊子です。

  • 内容
  1. 長寿時代のリスク管理(お金、住まい等に関する情報)
  2. 契約に関する知識
  3. 悪質商法の手口
  4. 製品事故

 

サイズ  A5判(175ページ)

作成日  平成28年11月

(無断転載禁止)

■消費者トラブルお悩み相談室

社会人になりたての若者を狙う悪質商法や詐欺の手口等について、分かりやすく解説したパンフレットです。

  • 内容
  1. 若者の被害が急増するITトラブル
  2. 日常生活にひそむ消費者トラブル(悪質商法、キャッチセールス等)
  3. クレジットカード利用時の注意点
  4. クーリング・オフの方法

 

サイズ  A5判(28ページ)

作成日  平成28年12月

(無断転載禁止)

 

啓発物品

■訪問販売お断り、特殊詐欺防止ステッカー

突然の訪問販売、特殊詐欺で被害に遭わないよう、玄関先及び電話機周辺に掲示するステッカーを作成しました。

サイズ  105mm×222mm

作成日  平成28年8月

(無断転載禁止)

 

■ボールペン

五所川原市消費生活センターの周知を目的に作成しました。

サイズ  15mm×140mm

作成日  平成28年8月

(無断転載禁止)

 

■ポケットティッシュ

五所川原市消費生活センター、消費者ホットライン(消費生活相談窓口につながる全国共通の3桁の電話番号(☎188))の周知を目的に作成しました。

サイズ  120mm×80mm

作成日  平成28年8月

(無断転載禁止)

■クリアファイル

五所川原市消費生活センター、クーリング・オフ制度の周知を目的に作成しました。

サイズ  A4対応

作成日  平成28年8月

(無断転載禁止)

 

■フェイスタオル

五所川原市消費生活センターの周知を目的に作成しました。

サイズ  340mm×840mm

作成日  平成28年9月

(無断転載禁止)

 

■メモ帳(クーリング・オフ通知用はがき付き)

五所川原市消費生活センター、クーリング・オフ制度の周知を目的に作成しました。

サイズ  A6判(50枚)

作成日  平成28年10月

(無断転載禁止)

 

申込書

ご希望の方は、下記の申込書にご記入の上、FAX又はメールにより申込みください。

申込書ワードファイル(21KB)

 

申込先

経済部商工労政課

電話   0173-35-2111(内線2551)

FAX  0173-39-1093

メール  shouhi@city.goshogawara.lg.jp

 

パンフレット及び啓発物品の引渡し場所

啓発物品は原則、商工労政課又は消費生活センターにおいて引き渡します。

問い合わせ先

担当 五所川原市消費生活センター

電話 0173-33-1626

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