ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > マイナンバー制度 > マイナポータルについて

マイナポータルについて

マイナポータルとは

 マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。

 子育てに関する行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせが自動的に届いたりします。

 

 マイナポータルのご利用はこちらから → マイナポータルサイトこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

マイナポータルでできること

 現在、マイナポータルで提供される主なサービスは、以下のとおりです。

 

※利用できるサービスは、順次拡充される予定です。

情報提供等記録表示(やりとり履歴の確認)

 情報提供ネットワークシステムを通じたあなたの情報のやり取りの記録を確認できます。

 マイナンバーを含むあなたの個人情報を、いつ、誰が、どのように利用されたのかを確認できます。

自己情報表示(あなたの情報の確認)

 行政機関などが保有するあなたの特定個人情報を検索して確認できます。

サービス検索・電子申請機能(ぴったりサービス)

 子育てに関する手続をはじめとして、様々な申請や届出をオンライン上で行うことができます。

 

マイナポータルを利用するには

 自宅でマイナポータルを利用するには、マイナンバーカード、ICカードリーダライタやインターネットに接続できるパソコンなどが必要です。

 

 詳しくはこちらから

 

市役所に設置された端末を利用する場合

 本庁舎および各総合支所にマイナポータル用端末を設置していますので、利用を希望する方は窓口までお問合せください。

 

【窓口および設置場所】

・本庁舎1階 総合案内

・金木総合支所 総合窓口係

・市浦総合支所 総合窓口係

 

※利用にはマイナンバーカードが必要となります。

問い合わせ先

担当 デジタル行政推進課デジタル行政係

電話 0173-35-2111

内線2122

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る