ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > くらし > 〈注意喚起〉コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

〈注意喚起〉コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックに関する注意喚起、処分方法について

 経済産業省から、有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入したダイソン株式会社のコードレス掃除機対応の非純正バッテリーパックが、充放電していない保管状態であっても、発火するリスクがあると発表がありました。

 対象製品をお持ちの方は使用を直ちに中止し、以下に記載する内容に沿って製品の処分をお願いします。

 ※対象製品は、放電処理済であっても普段の家庭ごみ収集には出さないでください。

 

【対象製品の確認、処分方法等について】

対象となる製品

輸入会社

バッテリーパックの表示
有限会社すみとも商店

Orange Line DC60

ロワ・ジャパン有限会社

ROWA・JAPAN DC62

 

対象製品の処分方法について

 対象製品は、バッテリーパック内の電気を放電することによって、安全な状態となり、発火に至らないことが確認されました。また、掃除運転をすることによって、発火のリスクが高まることはないことも確認されています。つきましては、下記経済産業省ホームページより公表されている手順に従い、放電作業を行ってください。

・経済産業省ホームページより

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社のコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて掃除運転による放電を御願いします(外部サイト)

 

 放電作業後の処分方法は、有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン株式会社で異なります。

 各対象製品の処分方法は以下のとおりです。

輸入会社 処分方法
有限会社すみとも商店

 経済産業省より公表されている放電作業が終了後、五所川原市環境対策課までお持ち込みください。

※事業活動に伴うものは、産業廃棄物に該当します。産業廃棄物として廃棄してください。

ロワ・ジャパン有限会社

 ロワ・ジャパン有限会社が自社回収対応を行っておりますので、同社ホームページ記載の案内に従って処理してください。

・ロワ・ジャパン有限会社ホームページより

コードレス掃除機用バッテリーについて(外部サイト)

問い合わせ先

担当 環境対策課廃棄物対策係

電話 0173-35-2111

内線2362

内線2363

内線2364

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る