ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > くらし > 五所川原市ごみ辞典

五所川原市ごみ辞典

五所川原市ごみ辞典(説明・備考)

試験的に五所川原市ごみ辞典を作成しました。ごみ分別の参考としてお使いください。

 

 ※ ごみの分別は年度の途中でも変更になることがあります。

 ※ ごみの分別に大きな変更がある場合、ホームページや広報、ラジオなどで周知しています。

 

 

最近の分別の変更点

変更内容

○ストーブ、ガス台、ファンヒーターは粗大ごみのみでの収集になります。

 ※電気ストーブなど灯油やガスを使用しない製品は小型電子機器等リサイクルでも収集いたします。

○雨傘やビニール傘はそのまま小型電子機器等リサイクルに出してください。従来のように骨組みと分ける必要はございません。
○金属製のスコップも小型電子機器等リサイクルとして廃棄してください。従来のように柄と金属で分ける必要はございません。

○水銀使用製品(体温計、温度計、血圧計)は環境対策課に連絡した後、市役所までご持参ください。

 ※製品が破損し水銀が漏れるとたいへん危険ですので、十分ご注意ください。

○野外で使用したプラスチック(ブルーシートや鉢植え)も適度に汚れを流した後、プラスチック類リサイクルとして出してください。

○ペットボトルのラベルはなるべく剥がして、プラスチック類リサイクルとして出してください。

 ※ふた・キャップは必ず外してプラスチック類リサイクルで出してください。

○注射針などの医療廃棄物は収集しません。お使いの病院や薬局に相談してください。

○小さくて汚れの落としにくいプラスチック類(使い切りの醤油やラップ)は燃やせるごみとして出してください。

 ※小さなプラスチックでも、お菓子の包装のように汚れのないものは従来どおりプラスチック類リサイクルとして出してください。

○電気カーペットや電気毛布はそのまま小型電子機器等リサイクルで出してください。

 ※毛布部分と温度調節部分を分ける必要はありません。

 

ごみ辞典の標記の対応について
ごみの分別 ごみ辞典の標記
△燃やせるごみ 可燃
○燃やせないごみ 不燃
◇プラスチック類リサイクル

プラ

 

 

□資源リサイクル

 

びん びん
ペットボトル ペット
☆紙金属電子機器等リサイクル 新聞紙・チラシ 新聞
ダンボール 段ボ
雑誌・本・雑紙 雑誌
紙パック 紙パ

金属・小型電子機器

金電
不燃系粗大ごみ(年に1回実施) 粗大
収集不可 不可

 

なお、備考欄の「焼却施設」は「西部クリーンセンター」、「処分場」は「野里一般廃棄物最終処分場」や「市浦一般廃棄物最終処分場」、「プラ施設」は「五所川原市プラスチック類処理施設」のことを示します。

 

※ 野里一般廃棄物最終処分場と市浦一般廃棄物最終処分場に廃棄物を直接搬入する際は、事前予約が必要です。事前に市役所環境対策課までご連絡ください。

五所川原市ごみ辞典(あいうえお順)

 あ行(あ・い・う・え・お)ではじまるものPDFファイル
 か行(か・き・く・け・こ)ではじまるものPDFファイル
 さ行(さ・し・す・せ・そ)ではじまるものPDFファイル
 た行(た・ち・つ・て・と)ではじまるものPDFファイル
 な行(な・に・ぬ・ね・の)ではじまるものPDFファイル
 は行(は・ひ・ふ・へ・ほ)ではじまるものPDFファイル
 ま行(ま・み・む・め・も)ではじまるものPDFファイル
 や行(や・ゆ・よ)ではじまるものPDFファイル
 ら行(ら・り・る・れ・ろ)、わ行(わ)ではじまるものPDFファイル

 

五所川原市ごみ辞典(エクセルデータ)

 五所川原市ごみ辞典のデータをエクセルファイルで記載しています。必要な方は下記よりダウンロードして、ごみ分別の参考にお使いください。

 五所川原市ごみ辞典(データ版)

  五所川原市ごみ辞典(データ版)エクセルファイル

 

※ 分別の内容は上記の「五所川原市ごみ分別表(あいうえお順)」と変わりありません。

 

 五所川原市ごみ分別表エクセルデータ)の使い方

※ 検索や使い方が分からない方は、下記の「五所川原市ごみ分別表の使い方」で使用方法をご確認ください。

  五所川原市ごみ辞典(データ版)使い方についてPDFファイル

 

 

 

問い合わせ先

担当 環境対策課廃棄物対策係

電話 0173-35-2111

内線2362

内線2363

内線2364

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る