ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > くらし > 地球温暖化

地球温暖化

地球温暖化とは?

 地球を取り込む大気中には、二酸化炭素(CO2)などに代表される温室効果ガスが含まれており温室のビニールのような役割をして地球を暖めています。
 もし、温室効果ガスがまったくなければ、地球の平均気温は約マイナス18℃になってしまいますが、この温室効果ガスが適度な濃度で存在するおかげで、地球の平均気温は約15℃に保たれているとされています。
 ところが近年、森林の破壊や石油などの化石燃料が大量に使用されるようになったことで大量の温室効果ガスが大気中へ放出され、地球の気温がぐんぐん上昇し、自然界のバランスを崩しています。このような現象が地球温暖化です。

STOP!温暖化

 地球温暖化はすでに始まっています。地球温暖化を防止するために、私たちの生活から排出される温室効果ガスを減らしていくことが必要です。

 

私たちにできること

 私たちのライフスタイル次第で、CO2を減らすことができます。まずは、身近な所から「地球にいいこと」してみませんか?
 
【家庭でできる10の取り組み】
(1)冷房温度を1℃高く、暖房温度を1℃低く設定し、着るもので調整する。
(2) 通勤や買い物の際には、自動車の運転を控え、自転車や公共交通機関を利用する。
(3) 車を運転するときには、アイドリングストップを行うなど、適正運転に努める。
(4) 電化製品を長時間使わないときは、コンセントを抜き、待機電力を削減する。
(5)シャワーのお湯を流しっぱなしにしない。
(6) 風呂の残り湯を洗濯に使いまわす。
(7)ポットやジャーの保温をやめる。
(8) 家族が同じ部屋で団らんし、暖房と照明の利用を減らす。
(9) 買い物袋を持ち歩き、省包装の商品を選ぶ。
(10) テレビは、みたい番組だけ選んでみる。
 
みなさんも地球温暖化防止のために、身近なところから取り組んでみませんか?

問い合わせ先

担当 環境対策課廃棄物対策係

電話 0173-35-2111

内線2344

内線2345

内線2346

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る