ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > くらし > 青森県交通災害共済に関するご案内

青森県交通災害共済に関するご案内

内容

■ 交通災害共済に関するご案内

■ 弔慰金・見舞金の請求手続について

 

交通災害共済に関するご案内

 

 交通災害共済は、1人年間350円で交通事故はもちろん自転車の自損事故などによる怪我で、1日でも治療を受けた場合は見舞金が支給される制度です。

●共済会費 1人年間350円

●共済期間 4月1日から翌年3月31日まで

●加入資格 五所川原市に住民登録をされている方であればどなたでも加入できます。

●受付期間 2月1日より予約加入受け付けを開始します。

●申込先 環境対策課、各総合支所窓口および団体加入の取扱をしている町内会等でも加入者20人以上で受付します。

 

弔慰金・見舞金の請求手続について

 

●弔慰金・見舞金の支払われる場合

 ・日本全国どこで起こった交通事故でも対象となります。

 ・自動車、バイク、自転車などの道路交通による人身事故や、歩いていて車にはねられたり、ひかれたりした事故。

 

●弔慰金・見舞金を支払いできない場合

 ・故意又は重大な過失によって、交通事故を起こした場合。

 ・無免許運転および酒気帯び運転をし、又はその事情を知りながら同乗して交通事故による災害を受けた方。

 ・地震、洪水、暴風、その他の天災が原因で生じた交通事故による災害を受けた方。

 ・電車、航空機、船舶などの事故による災害を受けた方。

 

●請求期間

 ・交通事故にあった時から1年以内に請求してください。

 

●見舞金請求先

 ・環境対策課、各総合支所窓口で行うことができます。

 

 

 

問い合わせ先

担当 環境対策課生活安全係

電話 0173-35-2111

内線2342

内線2343

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る