ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > くらし > 防災 > 新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージ

(令和2年5月18日更新)

 

市民の皆様へ

 

 新型コロナウイルス感染症への対応について、市民の皆様には、公共施設の休止や外出自粛など、大変ご不便をおかけしております。幸いこの地域において感染がまん延している状況にはなく、感染拡大防止について皆様の多大なご理解とご協力が得られたことに、心より深く感謝申し上げます。

 

 今般、5月14日に、青森県における緊急事態措置が解除されました。これを受け、当市では当初、公共施設の休止期間を5月24日までとしていましたが、順次施設の利用を再開することといたします。

 

 今後は「日常」の生活に少しずつ近づいていくことになりますが、地域における感染のリスクがゼロになったわけではありません。気を緩めることなく、感染防止の取り組みを継続しなければならないものと考えております。

 

 今後も市民の皆様には、手洗い、手指消毒などの基本的な感染予防対策をはじめ、「3つの密」を避けること、都道府県をまたいだ移動は極力お控えいただくことなど、引き続きご協力をお願いいたします。

 

 市でも、地域における社会経済活動の再開を後押しできるような対策を講ずるとともに、関係団体等と連携しながら、この困難に立ち向かうため、可能な限りの支援対策を実施してまいります。

 

 目に見えないウイルスへの対応は、この先も長く続くことが見込まれています。誰でも感染するリスクがある中、不安な気持ちからくる排除や偏見を持つのではなく、「連帯と寛容」の精神を持ち、思いやりと責任のある行動を引き続きお願いいたします。

 

 市民の皆様には、日常生活においてご不便をおかけすることが続きますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

五所川原市長 佐々木孝昌

ページの先頭へ

ホームへ戻る