ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 五所川原市プレミアム付商品券について

五所川原市プレミアム付商品券について

令和元年10月に予定されている消費税率の引上げに際し、所得の少ない方や小さな乳幼児のいる子育て世帯に対して、消費への影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的としたプレミアム付商品券を発行します。

 

プレミアム付商品券購入対象者について

1 平成31年1月1日時点の住民のうち、平成31年度の市・県民税が非課税の方(市・県民税課税の方と生計同一の配偶者・扶養親族、生活保護受給者等を除く)

※プレミアム付商品券購入引換券交付申請が必要となります。下記のプレミアム付商品券購入引換券交付申請についてをご参照ください。

2 令和元年6月1日から9月30日時点の住民のうち、平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれた子が属する世帯の世帯主

※プレミアム付商品券購入引換券交付申請は必要ありません。市から直接、プレミアム付商品券購入引換券を送付します。

 

プレミアム付商品券の購入限度額について

1 市・県民税が非課税の方:一人につき、券面額2万5千円(販売額2万円)

2 子が属する世帯の世帯主の方:対象となる子一人につき、券面額2万5千円(販売額2万円)

プレミアム付商品券の購入については5回(券面額5千円毎)に分けて購入することも可能です。

 

プレミアム付商品券販売期間・場所について

【販売期間】

令和元年9月24日(火)から令和2年2月28日(金)まで

午前10時から午後4時まで販売いたします。

 

【販売場所】

市役所販売窓口、各総合支所販売窓口

※販売状況により販売期間・販売窓口が変更になります。決まり次第、市ホームページ、専用ホームページ等でお知らせいたします。

※下記の注意事項もご覧ください。

 

プレミアム付商品券使用期間について

令和元年10月1日(火)から令和2年2月29日(土)になります。

 

プレミアム付商品券購入引換券交付申請について

購入対象者のうち、市・県民税が非課税の方はプレミアム付商品券購入引換券の交付申請が必要になります。6月下旬頃から対象と思われる方にプレミアム付商品券購入引換券交付申請書を送付いたします。プレミアム付商品券購入引換券の送付につきましては9月中を予定しております。

 

【申請場所】 五所川原市役所2階申請窓口・各総合支所申請窓口

【申請期間】 令和元年7月1日から令和2年2月21日まで 9:00から17:00まで

 

その他・注意事項

【配偶者からの暴力を理由に避難されている方へ】

対象者の方のうち、配偶者からの暴力が理由で当市へ避難している方で、平成31年1月1日時点やその他対象日に当市へ住民票を移すことができなかった方は、事前に当市へ申し出ることで居住地のプレミアム付商品券引換券を受け取ることができます。くわしくは下記問い合わせ先までご相談ください。

 

【特殊詐欺等について】

プレミアム付商品券について、市や内閣府などが手数料など振込やATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作を求めることは絶対ありません。市や内閣府の職員等を語った電話がかかってきたり、郵便がとどきましたら市や最寄りの警察署(警察相談専用電話♯9110)にご連絡ください。

 

【プレミアム付商品券購入引換券交付申請について】

1 代理人の方が申請される際には、代理人の方の本人確認ができる書類(運転免許証やマイナンバーカード等)が必要になります。

2 世帯外扶養になっていると思われる方は、扶養をしていると思われる親族に扶養をしているか、住民税が課税されているか等確認をとってください。プレミアム付商品券使用後に非該当になった場合、プレミアム分の返金等の手続きが必要になる場合もあります。

3 1月1日以降に市外から転出された方は、1月1日時点での住所地で申請、プレミアム付商品券購入引換券を受領後、現在居住の住所地窓口で居住地のプレミアム付商品券購入引換券と交換してください。

4 プレミアム付商品券購入引換券の交付後は再発行できませんので紛失等なさらないでください。

5 7月当初は申請窓口が混雑すると予想されますので、受付まで時間がかかる場合があります。ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします。

 

【商品券の購入について】

1 プレミアム付商品券の購入の際にはプレミアム付商品券購入引換券と窓口にくる方の本人確認ができる書類(運転免許証やマイナンバーカード等)が必要になりますので必ず持参ください。代理の方が来られる際は購入者との関係を確認することもあります。

2 施設の代表者の方など、まとめて購入される際にはなるべく事前に下記問い合わせ先までご相談ください。

 

問い合わせ先

福祉政策課

(7月1日から)

電話 0173-26-5372

   0173-26-5373

 

(6月30日まで)

電話 0173-35-2111

内線 2491 2492

ファクス 0173-35-2120

 

健康・福祉

ページの先頭へ

ホームへ戻る