ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)として、児童手当を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円を支給する臨時特別の給付金について、お知らせします。

 

 

子育て世帯への臨時特別給付金とは

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(所得制限超過により特例給付となっている方を除く。)を受給する世帯に対する、臨時特別の給付金(一時金)です。

 

 

支給対象および支給額について

支給対象者

以下に記載の「対象児童」に係る令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当受給者

※所得制限限度額以上のため特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は支給対象外となります。

 

対象児童

令和2年4月分の児童手当が支給される児童(年齢到達や死亡等により3月分の児童手当が支給される児童を含みます。)

※平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

 

支給額

対象児童1人につき1万円

 

 

申請および支給方法について

支給に係る申請

〇公務員以外の支給対象者の方は申請不要です。

※対象になると思われる方へ、本給付金についてのお知らせを(5月15日頃)送付いたしますのでご確認ください。

※本給付金の給付を「辞退する」方は、受給拒否の届出書の提出が必要です。

届出書の用紙はこちらからダウンロードしていただくか、郵送希望の場合は、下記までご連絡ください。

なお、提出は5月28日(木)までに郵送(同日必着)か窓口への提出をお願いいたします。

子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書PDFファイル(83KB)

 

〇公務員については、所属庁より支給対象者であることの証明を受けたうえで、五所川原市へ申請してください。

申請の期間は令和2年9月30日までです。

できる限り、郵送での申請にご協力をお願いします。

(公務員用)子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)エクセルファイル(52KB)

(記入例)表PDFファイル(313KB)/PDFファイル(311KB)

 

支給の方法

児童手当登録口座(令和2年6月の児童手当振込口座)へ振り込みます。

※資格喪失により6月振込より前に児童手当の支給が行われている場合は、最終振込口座へ振り込みます。

 その口座を解約等されている場合は、5月28日(木)までに、口座登録等の届出書を郵送(同日必着)か窓口へ提出されますようお願いいたします。

子育て世帯への世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書PDFファイル(159KB)

 

支給時期

公務員以外の方

令和2年6月10日(予定)

 

公務員の方

申請受付後、6月以降の毎月末頃

 

 

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方

 令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者が受けている場合で、その配偶者からの暴力を理由に対象児童と一緒に避難されている方は、この給付金の支給を受けることができる場合がありますので、避難先の市町村へなるべく早く申し出てください。

 

 

ご注意ください

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する“振り込め詐欺”や”個人情報の搾取”にご注意ください。

 ご自宅などに五所川原市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに五所川原市消費生活センター又は最寄りの警察にご連絡ください。

問い合わせ先

担当 子育て支援課手当医療係

電話 0173-35-2111

内線2485

内線2486

内線2487

内線2488

メールでのお問い合わせ

健康・福祉

ページの先頭へ

ホームへ戻る