ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 出産した方へ

出産した方へ

必要な届出

出生届

出生届を生後14日以内に市民課に提出してください。

詳しくは市民課の出生届ページをご覧ください。

 

低出生体重児の届出

2,500グラム未満でお子さんが生まれた場合、「低体重児出生届」の提出が母子保健法で定められています。

出生届出時に健康推進課の窓口で配布しています。赤ちゃん訪問時に回収しますので、忘れずに記入してください。その際お母さんとお子さんのマイナンバーも確認しますので、個人番号カードまたは個人番号通知カード、本人確認のできるもの(運転免許証等)の準備もお願いします。

・届出用紙ダウンロード

 低体重児出生届PDFファイル(103KB)

 

受けられる給付・助成等について

乳児一般委託健康診査

1歳の誕生日の前日までに1人1回、医療機関で乳児健診が無料で受けられます。受診券は出生届出時に交付します。1カ月健診の際にもご利用いただけます。

 

訪問・相談事業

こんにちは赤ちゃん訪問

赤ちゃんのいるご家庭を、保健師等がおおむね生後4カ月以内に訪問し、赤ちゃんに関する相談に応じています。ご希望があれば早めに訪問いたしますので、健康推進課までご連絡ください。
未熟児(2,500グラム未満)のご家庭には、退院後速やかに訪問します。

五所川原市外での訪問を希望される方は、滞在されている自治体と連絡を取りますので、健康推進課までお知らせください。

五所川原市へ里帰りされた方の赤ちゃん訪問は、お子様の体重増加不良等経過観察が必要であると病院が判断した場合に行っております。住所地からの依頼文が必要となります。

 

エンゼル相談

 新型コロナウイルス感染症の影響により、中止しておりましたエンゼル相談について、6月以降は、新型コロナウイルス感染症への予防対策を行った上で実施いたします。

なお、6月5日のミニ勉強会は延期します。ご利用の際は、以下の内容を踏まえてお越しください。

 

~利用上の注意~

*ご利用の2週間以内に感染がまん延する地域との往来をしている方、またはその方と接している方(都道府県をまたいだ移動も含む)はご遠慮ください。

*お子さんや同居家族に、熱やせきなどの風邪症状のある方や体調のすぐれない方は、ご利用をお断りしております。

*ご利用の際、お子さんの同伴者は1名までとさせていただきます。同伴者の方はマスクの着用をお願いします。

 

保健師・栄養士が、お子さんの成長発達や離乳食、子育てに関することなど、ご相談に応じます。

子育て等に関するミニ勉強会(年数回)も実施しています。

体重計はご自由にお使いいただけますので、お子さんと一緒においでください。予約は不要です。

五所川原市へ里帰りされた方で、利用ご希望の場合は、住所地からの依頼文が必要となります。
・内容:育児・発達に関する相談、栄養相談体重計の設置、育児相談、ミニ勉強会(年数回)など
・持参するもの:母子健康手帳、バスタオル(体重計をご利用の方)

 

また、新型コロナウイルスの感染予防対策として、令和2年7月以降のエンゼル相談から予約制となります。ご利用の際は、子育て世代包括支援センターまでお申し込みください。

 

~令和2年7月以降の予約について~

・前日までの予約が必要です。その際に相談の内容を知らせください。

・ご予約は電話で受け付けしております。下記までご連絡ください。

 

★随時、電話やメールでの相談や、市役所庁内への来所もお受けしております。お子さんの発育・発達、離乳食について等、ご相談がありましたら、下記までご連絡ください。

 

・令和2年度会場と日程はこちら。

 令和2年度五所川原市乳幼児健康診査・相談日程表PDFファイル(662KB)

 

 

その他の子育て支援情報

保育所や子育て支援事業所等は児童福祉ページをご覧ください。

 

令和2年度五所川原市乳幼児健康診査・相談日程表PDFファイル(662KB) 

問い合わせ先

担当 子育て世代包括支援センター

電話 0173-35-2111

内線2391

内線2392

内線2393

内線2394

内線2395

メールでのお問い合わせ

健康・福祉

ページの先頭へ

ホームへ戻る