ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 健康づくり事業

健康づくり事業

市民一人ひとりが主体的に健康づくりに取り組めるよう、生活習慣病等の予防をテーマに、健康相談や健康教室などを実施しています。

 

健康づくり相談

 保健師に相談することで、自分にあった健康づくりの方法を見つけることができます。幅広く相談できる窓口として、保健センターや各地区で開催しています。
*詳細は「広報ごしょがわら」に掲載します。

平成29年度「健康づくり相談室開催日程」はこちら」PDFファイル(372KB)

 

健康教室

健康づくりに役立つ、さまざまな教室を実施しています。ぜひご参加ください。

「広報ごしょがわら」でもお知らせしています。

 *「広報ごしょがわら」はこちら

 

健康スタイルアップ運動教室

運動で、あなたの体が変わります!体のシルエットも、体の中を流れる血液も…☆

引き締まった、かっこいい体になりたい、検診で引っ掛かったものが気になる、体を動かしてリフレッシュしたい…

そんなあなた!楽しく気持ちよく、一緒に運動をしましょう!

日程 テーマ
平成29年  4月12日 水曜日

ダンベルで体を引き締める

平成29年  5月12日 金曜日
平成29年  6月  2日 金曜日
平成29年  7月  7日 金曜日 ストレッチで体型を整える
平成29年  8月  2日 水曜日
平成29年  9月  1日 金曜日
平成29年10月  6日 金曜日 筋トレと有酸素運動でスタミナアップ
平成29年11月  7日 火曜日
平成29年12月  1日 金曜日
平成30年  1月12日 金曜日 まとめ
・時間

  受付、体重測定 13時~13時半

  運動 13時半~14時半

・場所

  五所川原市中央公民館 1階 大ホール

・対象者

  64才までの市民で、医師から運動を制限されていない方

  (強めの運動強度で実施するため、年齢制限を設けています。)

・定員

  40名

・講師

  健康運動指導士 鬼武 由美子

・持ち物

  動きやすい服装、汗ふきタオル、水分補給用の水

・申込み

  不要です。直接会場へお越しください。

・その他

  運動効果を評価のために、毎回体重を測定し、アンケートを記入してもらいます。

  怪我等については参加者自身の自己責任となりますのであらかじめご了承ください。

*詳細はこちら 平成29年度 健康スタイルアップ運動教室ちらしPDFファイル(184KB)

 

保健師の禁煙サポート

禁煙をしたいけど、きっかけがない、サポートがほしいという方は、保健師の禁煙サポートを試してみませんか。

お金をかけずにやめたい、だけど一人ではちょっと自信がないという方におすすめです。


約3か月間、保健師が面接(2回程度)と電話(3回程度)により禁煙をサポートします。面接時に、吐く息に含まれる一酸化炭素の濃度と、おしっこに溶けているニコチンの濃度を測定します。
費用は無料です。

お申込みは随時受け付けておりますので、健康推進課へご連絡ください。

 

*参考 あなたに合った禁煙コースを選んでチャレンジ!!ちらしPDFファイル(421KB)

*関連ページ 禁煙をサポートします。たばこの害を知って禁煙に取り組もう!

 

健康手帳

健康手帳は、特定健診や保健指導などの記録、その他健康の保持のために必要な事項を書きとめ、ご自分の健康管理と適切な医療に役立てることを目的とするものです。

なお、健康増進事業一部改正(平成29年3月31日付)に伴い、健康手帳は厚生労働省ホームページからダウンロードによるものを使用していただくことになります。

*準備中(厚生労働省)

問い合わせ先

担当 健康推進課保健指導係

電話 0173-35-2111

内線2366

内線2367

内線2368

メールでのお問い合わせ

健康・福祉

ページの先頭へ

ホームへ戻る