ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 健康づくり事業

健康づくり事業

市民の皆さんが主体的に健康づくりに取り組めるよう、生活習慣病等の予防をテーマに健康相談や健康教室などを実施しています。ぜひご参加ください。「広報ごしょがわら」でもお知らせしています。

「広報ごしょがわら」はこちら

 

健康づくり相談

血糖や血圧、コレステロールの事が気になる方、健診データの説明等について、保健師・看護師・栄養士が個別で相談に応じます。自分にあった健康づくりの方法を見つけるために、ご活用ください。なお、開催日前日までに予約が必要となります。下記の開催日程一覧をご確認ください。
平成30年度健康づくり相談室開催日程一覧.pdfPDFファイル(499KB)

 

保健師の禁煙サポート

禁煙をしたいけど、きっかけがない、サポートがほしいという方は、保健師の禁煙サポートを試してみませんか。

お金をかけずにやめたい、だけど一人ではちょっと自信がないという方におすすめです。


約3か月間、保健師が面接(2回程度)と電話(3回程度)により禁煙をサポートします。面接時に、吐く息に含まれる一酸化炭素の濃度と、おしっこに溶けているニコチンの濃度を測定します。
費用は無料です。

お申込みは随時受け付けておりますので、健康推進課へご連絡ください。

 

*参考 あなたに合った禁煙コースを選んでチャレンジ!!ちらしPDFファイル(425KB)

*関連ページ 禁煙をサポートします

 

健康手帳

健康手帳は、特定健診や保健指導などの記録、その他健康の保持のために必要な事項を書きとめ、ご自分の健康管理と適切な医療に役立てることを目的とするものです。

厚生労働省ホームページからご自分で下記URLよりダウンロードすることが、できるようになりました。

「健康手帳のダウンロードについて」このリンクは別ウィンドウで開きます

 

健康づくり栄養教室

テーマは「食事が変わるとカラダは変わる」です。

まずは、血管、血液を変えてみましょう。

変えるためのコツとカンタンにできる食事を一緒に学びませんか。

 

場所 日程 定員
保健センター市浦 平成30年10月16日火曜日 20名
中央公民館 平成30年10月20日土曜日 30名

 

・時間 受付は10時15分から。栄養講話、試食は10時30分から12時30分

・対象者 五所川原市民

・参加費 無料

・持ち物 筆記用具、直近の健診結果、ご飯茶碗

・申込方法 電話または募集ちらし裏面の申込用紙で申込みください。

・申込締切 各開催日1週間前まで。

 

詳細はこちら 平成30年度 健康づくり栄養教室ちらしPDFファイル(346KB)

 

骨粗しょう症予防教室

骨粗しょう症はロコモティブシンドロームのひとつです。

骨粗しょう症予防には、骨量を維持し、減少を最小限にくいとめることが大切です。

骨を丈夫にする運動と食事について学んでみませんか。

 

日時

平成30年10月29日月曜日

13時30分から15時

平成30年11月5日月曜日

10時から12時30分

会場

保健センター五所川原

2階 軽運動室

働く婦人の家

2階 調理室、第1講習室

内容

運動講話、実技

「今日から始めるロコモ予防 運動編」

栄養講話、試食

「今日から始めるロコモ予防 栄養編」

講師 健康運動指導士 近藤文俊 氏 市管理栄養士
持ち物 動きやすい服装、上履き、水分、汗拭きタオル 筆記用具
定員 30名 30名

 

骨の健康相談
各教室終了後30分間、骨粗しょう症についての相談を市保健師、市管理栄養士が受け付けます。

・相談時間 1人あたり10分から15分程度

・持ち物 お持ちの方は骨粗しょう症検診結果通知書
※予約制ですので、ご希望の方はお申込みください。

 

・対象者 五所川原市民

・参加費 無料

・申込方法 電話または募集ちらし裏面の申込用紙で申込みください。

・申込締切 いずれも平成30年10月19日金曜日まで。

 

詳細はこちら 平成30年度 骨粗しょう症予防教室ちらしPDFファイル(378KB)

問い合わせ先

担当 健康推進課保健指導係

電話 0173-35-2111

内線2384

内線2385

内線2386

内線2387

内線2388

内線2390

内線2391

内線2392

内線2393

内線2394

内線2395

メールでのお問い合わせ

健康・福祉

ページの先頭へ

ホームへ戻る