ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 民生委員・児童委員、主任児童委員

民生委員・児童委員、主任児童委員

 

民生委員・児童委員、主任児童委員とは、社会奉仕の精神をもって、常に住民の立場に立って相談に応じ、必要な援助を行い、福祉事務所や関係行政機関の業務に協力するなどして、社会福祉の増進に努める方々です。

■民生委員・児童委員

民生委員は児童委員を兼務することとされているため、民生委員・児童委員と呼ばれています。
民生委員・児童委員は、それぞれ担当地域を持ち、地域住民の高齢・障害・児童福祉などの相談に応じ、行政等とのパイプ役を担います。

■主任児童委員

主任児童委員は民生委員・児童委員のなかから選任され、児童福祉に関することを専門的に担当します。児童福祉の関連機関や地域の民生委員・児童委員と連携をとりながら、児童・妊産婦等の福祉の増進を図ります。

 


福祉に関するお問い合せや生活面での困りごとがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。民生委員法により守秘義務が課せられており、個別の相談等を通じて知り得た個人の秘密は守られます。

●民生委員・児童委員、主任児童委員一覧 [PDFファイル]PDFファイル(176KB)

※連絡先等については、保護福祉課へお問い合わせください。

問い合わせ先

担当 保護福祉課庶務係

電話 0173-35-2111

内線2419

内線2424

メールでのお問い合わせ

健康・福祉

ページの先頭へ

ホームへ戻る