ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > 市の情報 > 広報・広聴・協働 > ごしょりんリポーターを募集します

ごしょりんリポーターを募集します

概要

市では旬な情報の発信強化と市民の皆さんのまちづくりの参画を図るため、「ごしょりんリポーター」を募集します。ごしょりんリポーターとは、五所川原市内のイベントや身近なまちの話題などを取材して頂き、写真と簡単な文章で投稿していただく制度です。リポーターから投稿された記事は市公式Facebookに随時アップする予定です。

 

五所川原市市民リポーター設置要綱PDFファイル(117KB)

 

五所川原市公式Facebookはコチラこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

募集人数

10人(定数に達した場合は募集を締め切ります)

 

任期

登録日~年度末(3月31日)まで

*ごしょりんリポーターは再任することで何度でも行うことができます。

 

条件

ごしょりんリポーターを希望する方は下記のすべてに該当する必要があります。

  1. 五所川原市民であること
  2. 中学生以下の場合は保護者の同意を得ていること
  3. 公職選挙法(昭和25年法律第100号)第3条に規定する公職にある方でないこと
  4. この制度の趣旨を理解し、誠意をもってリポートできること
  5. 投稿した記事の写真や文章等の二次利用に同意できること
  6. 電子データによりデータを提供できること

 

報酬

ごしょりんリポーターは無報酬です。

*リポーターの証である缶バッチを差し上げます。

 

記事公開までの流れ
  1. リポーターの申込みをします。
  2. リポーター希望者と面談します。
  3. リポーター決定・委任を行います。
  4. 取材した記事(写真と簡単な文章でまとめたもの)を市代表メールアドレス(info@city.goshogawara.lg.jp)へ送信してください。
  5. 投稿された記事の内容を総務課広報係がチェックします。
  6. 問題がなければ、市公式Facebookへ記事をアップします。

 

申込方法

総務課に備え付けの「ごしょりんリポーター申込書」に必要事項を記入して提出してください。

また、コチラからダウンロードすることもできます。

 

ごしょりんリポーター申込書ダウンロード

問い合わせ先

担当 総務課広報係

電話 0173-35-2111

内線2117

内線2118

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る