移住動画ページ

五所川原市移住支援動画「五所川原は突然に」公開開始!

これまでになかったジャンル「ミステリードラマ」の移住支援動画が完成しました。

ミステリーの「続きが気になる」という特性を活かし、最後まで観ていただけるような構成となっています。ロケーションはもちろん、主人公が目にする光景や口にする食事、出会いの中には実際の移住者を登場させるなど、ごしょぐらしの要素をふんだんに盛り込み、ストーリーのおもしろさだけでなく、魅力を訴求するための機能性も重視しています。

ぜひ、ご覧ください。

 

【追記3月30日】

皆様の温かいご声援により、公開からわずか3日で累計再生数5,000回を突破しました!

Facebook上での、シェア、「いいね!」、コメント等、応援頂きまして誠にありがとうございます。

 

【追記4月24日】

累計動画再生数が10,000回を突破しました!

県外からの問い合わせも増えております。

今後もHP、Facebook上で情報を発信していきますので、ぜひチェックしてみてください!

 

五所川原市移住支援動画全5話【1】「見知らぬ空」

 

東京で慌ただしい日々を過ごしていた青年(聡)。ある日、目覚めるとそこは「五所川原」だった。地元の人に声をかけるも津軽弁が聞き取れない。そんな中、自分そっくりの人物(もう一人の自分)と出会い、急いで後を追う・・・。自分そっくりの人物とは?聡に起きた出来事の真相は?!

五所川原市移住支援動画全5話【2】「もう一人の自分」

「もう一人の自分」が気になった聡。男の足取りを追うため、五所川原のさまざまな場所を巡ったが、手がかりは掴めず。「そんな簡単に見つかるわけないか…」と諦めかけたその時、車を運転する「もう一人の自分」を見つける。聡は慌ててタクシーに乗ると、後を追いかけた。

五所川原市移住支援動画全5話【3】「追いかけて金山焼」

車が停まったのは「津軽金山焼」。しかし車から降りたのは見知らぬ女性(由紀)。思い過ごしだったかと肩をおとすが、由紀の勧めでその日開かれる「移住者の会」に参加することに。きくと彼女は観光情報誌のライターで、移住者インタビューをしにきたという。移住者の人々や由紀と接し、次第に五所川原に惹かれていく聡。

五所川原市移住支援動画全5話【4】「あたらしい日々」

あの日からどれくらい経っただろうか。由紀との出会いによって、青年は五所川原のくらしに溶け込んでいった。「もう一人の自分」は姿を現さなかったが、そんなことは気にならなかった。聡が決めた決意とは・・・。

五所川原市移住支援動画全5話【5】「もう一度」

目が覚めたその場所は、かつて働いていた東京のオフィス。夢だったのかと茫然自失の聡。しかし、五所川原でのくらしも由紀との思い出も、リアルに記憶に残っている。聡が選択した結末は・・・。

俳優・監督のコメント

【大門嵩さん】

 

企画と台本をいただいたとき、これは面白い!と思いました。

同一人物役で一人二役を演じる難しさもありましたが、スタッフの方々やエキストラの方々のおかげで、和やかで楽しい現場で撮影することができ、参加出演できて本当によかったと思っています。プライベートでもまた五所川原を訪れたいと思います!

 

【緒方菜津希さん】

 

ふるさと青森、津軽、五所川原のPRに参加できて嬉しかったです。撮影で五所川原を訪れるたびに元気をもらいました。ありがとうございました。

 

監督からのこだわりポイント

 

この作品には五所川原の魅力である多くのスポットや、現地の人々の姿がストーリーと連動しながら登場します。

ドラマを見るうえではストーリーばかりに目が行きがちですが、今回のドラマでは、ストーリーや出演者の演技はもちろん、五所川原にある数々のスポット(ロケ地)や、実際に生活されているエキストラや移住者の方々が魅力的に映るようにストーリーや演出を考え撮影しました。

視聴者の方にも主人公と同じ目線になって、五所川原での生活体験をよりリアルにイメージしていただけるよう演出しましたので、この作品をより多くの方々に見ていただき、五所川原への移住を考えるきっかけにしていただければ幸いです。

ページの先頭へ

ホームへ戻る