移住交流促進動画の制作を開始!

「ごしょぐらし」Facebook開始いたしました。

「ごしょぐらし」Facebookの配信を開始しました。

移住情報、移住支援動画の撮影風景など様々な情報を配信しております。

最新の情報はFacebookをご覧ください。

 

「五所川原は突然に」クランクイン!

移住ミステリードラマ「五所川原は突然に」がいよいよクランクインしました。

主演の大門さんは五所川原に訪れるのは初めてとのこと。ヒロインで青森県出身の緒方さんに青森や五所川原のことについて教えてもらいながら、和やかな雰囲気の中で撮影が始まりました。

 

台本完成&出演者決定!

いよいよドラマの台本とメインキャストが決定し、撮影の準備が整いました。

出演の大門嵩さんは、ドラマや映画、CMなどで活躍中の若手俳優。ヒロインの緒方菜津希さんは青森県出身で五所川原ともゆかりの深い女優さんです。

さらに、メインキャストの役柄についても少しだけご紹介したいと思います。

中村 聡(大門嵩)

本作の主人公。大学を卒業し、都会で働くこと数年。ただただ忙しい毎日に「このままでいいのか」という疑問を持ち始める。その矢先、ふとしたことから五所川原の地に足を踏み入れることになる。

立川 由紀(緒方菜津希)

生まれも育ちも五所川原の地元大好きっ子。観光情報誌のライターで、移住者に取材をしながら五所川原の魅力を記事にしている。

謎の男(大門嵩)

主人公にそっくりな人物。その素性の一切が謎に包まれている。

 

第1回動画制作会議とロケハンを行いました。

2016年8月上旬、五所川原市と制作スタッフによる制作会議が行われました。ドラマのストーリー確認や撮影候補地の列挙、撮影スケジュールの調整など、制作に向けての準備が主な内容です。また、会議後は各撮影候補地のロケーション確認のため、五所川原市内を巡りました。

さらに、当日は市の観光資源である立佞武多祭りが開催され、スタッフ全員で五所川原の活気を肌で感じ、今後のドラマ制作に向けてのエネルギーを充電しました。

動画コンセプトは「移住ミステリードラマ」いよいよ始動します!

制作がスタートした「移住交流促進動画」ですが、コンセプトやストーリーが決定し、いよいよ撮影に向けての準備が始まります。そこで、どんな企画になるのか、少しだけご紹介したいと思います。

 

1.動画のコンセプトは「移住ミステリードラマ」

企画会議を行った結果、全5話によるドラマ形式で動画を制作することが決定しました。そして、ドラマのジャンルはなんと「ミステリー」。これからいったいどんな物語が、ここ五所川原で繰り広げられるのでしょうか?

 

2.ドラマは全編五所川原&周辺地域にて撮影

ドラマは全て五所川原圏域内で撮影を行います。市民のみなさまの協力を得ながら地域一体となって「ごしょぐらし」の魅力を動画にします。

 

3.ドラマのタイトルは「五所川原は突然に」

五所川原は突然に…なんとも謎の多いタイトルです。ストーリーはまだお話しできませんが、このタイトルから想像を膨らませていただき、公開を楽しみにお待ちください。

「移住交流促進動画」制作開始します。

五所川原市では、市内への移住希望者に向けた情報発信のため、国からの交付金を活用し、「移住交流促進動画」を制作しております。

制作にあたっては、より魅力のある動画にするため公募で企画提案を募集し、複数事業者の中から採択された1社と協力して進めます。さらに、市内のさまざまな場所や地元の人々にも登場していただき、地域の協力を得ながら撮影していきます。

当市出身者にとっては昔なじみのお店や景色を見ることができ、移住希望者にとっては生活により近い情報を得られる動画に仕上がる予定ですのでご期待ください!

 

動画の公開は2017年4月ごろを予定しています。公開までの間、本サイトでは撮影の様子や最新情報などを随時アップしていきます。

ページの先頭へ

ホームへ戻る