請願・陳情について

請願・陳情の概要

市政について要望等があるときは、市議会に請願書や陳情書を提出することができます。
提出日、件名、請願(陳情)の趣旨および項目、提出者の住所を記載し、署名または記名押印(提出者が法人の場合には、法人の名称および所在地を記載し、代表者が署名または記名押印)のうえ、議長宛に提出してください。
なお、請願の場合には紹介議員(1名以上)が必要になります。紹介議員のないものは、陳情として取り扱っています。
その他詳しいことは、議会事務局までお問い合せください。
 

請願書の記入例はこちらPDFファイル(53KB)

陳情書の記入例はこちらPDFファイル(48KB)

 

受付期限について

請願・陳情の提出はいつでも受け付けしていますが、各定例会の開会日3日前(議会運営委員会の開催前)までに受理されたものを審議対象としています。
受付期限を過ぎた場合は、次回定例会の審議対象となります。

問い合わせ先

担当 議会事務局議会総務係

電話 0173-35-2111

内線2820

内線2821

内線2822

ファクス 0173-35-2113

メールでのお問い合わせ

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