ナビゲーションをスキップして本文へ

ここから本文です。

現在の位置:ホーム > ふるさと納税 > 申込・納付方法 > 新型コロナウイルス感染症対策への寄附のご案内

新型コロナウイルス感染症対策への寄附のご案内

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本市においても経済活動や市民生活に大きな影響が生じています。
このような状況の中、「新型コロナウイルス対策に使って欲しい」「市に寄附をしたい」といった大変ありがたい申し出を受けております。
「新型コロナウイルス感染症対策」のためにいただいた寄附金については、市が実行する感染拡大防止対策や緊急経済対策のための貴重な財源として活用させていただきます。
皆様からの温かいご支援をお待ちしております。

市内在住の方へ
市外在住の方へ

 

市内在住の方へ

お申し込み方法
銀行振込による場合
  1. 寄附申込書に必要事項をご記入の上、下記送付先へご送付ください。
  2. 下記振込先へ寄附金をお振込みください。
現金書留による場合
  1. 寄附申込書に必要事項をご記入ください。
  2. 寄附申込書とともに、お近くの郵便局で現金書留にて寄附金を下記送付先へご送付ください。
窓口でのお手続き
  1. 市役所本庁舎2階総務課にお越しいただき、寄附申込書をご記入ください。
  2. 納付書を発行しますので、市役所会計課窓口でお支払いください。

 

寄附申込書

次のいずれかをダウンロードし、ご記入ください。内容はどちらも同様のものです。

寄附申込書ワードファイル(28KB)

寄附申込書PDFファイル(28KB)

記載例PDFファイル(39KB)

 

振込時の留意事項

次の事項にご留意ください。

  1. 振込手数料及び現金書留の利用料金は自己負担となります。
  2. コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、可能な限り銀行振込もしくは現金書留でお手続きください。
  3. 振り込みの際は、詐欺等の対策として事前に「五所川原市総務課」へご連絡ください。

 

寄附申込書送付先

住所:〒037-8686 青森県五所川原市字布屋町41番地1
宛名:青森県五所川原市総務課宛て
電話:0173-35-2111(内線2212~2214)
FAX :0173-35-3617

 

現金振込先

金融機関コード:0117
金融機関名 :青森銀行
支店コード :501
支店名 :五所川原支店
預金の種類 :普通
口座番号 :209605
フリガナ :ゴショガワラシカイケイカンリシャ イワカワ カズオ
口座名義人 :五所川原市会計管理者 岩川 和雄
住所 :青森県五所川原市字布屋町41番地1

振り込み先を印刷したい場合はこちらPDFファイル(20KB)をご活用ください。

 

市外在住の方

市外在住の方はふるさと納税制度を活用した寄附が可能です。
ふるさと納税制度とは、自分の生まれ故郷や応援したい自治体に対し、寄附(ふるさと納税)をすると、
今お住まいの自治体に納める住民税や所得税が一定額まで控除される制度です。

 

お申し込み方法
インターネットによるお申し込み
  1. ふるさとチョイスこのリンクは別ウィンドウで開きます
  2. 楽天ふるさと納税このリンクは別ウィンドウで開きます
その他の方法によるお申し込み

インターネット以外の方法をご希望の方はこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

 

お申し込み時の留意事項

ふるさと納税制度詳細、寄附控除についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

 

税金に関する寄附金控除について

使途を明示した寄附について、ふるさと納税と同様に税金に関する寄附金控除を受けることができます。
市など地方公共団体に対する寄附金については、確定申告をすることにより所得税の控除を受けることができます。(寄附をされた方に特別の利益が及ぶ場合を除きます。)

問い合わせ先

担当 財政課ふるさと納税推進室

電話 0173-35-2111

内線2216

内線2217

メールでのお問い合わせ

ページの先頭へ

ホームへ戻る