B級グルメ講演会が開催されました!

3月13日(水)、プラザマリュウ五所川原にて五所川原B級グルメ講演会が開催されました。

 

・講師として、八戸せんべい汁研究所事務局長の木村聡氏をお招きして、
『「B級ご当地グルメで地域を売り込む」~八戸発「B-1グランプリ」の発想と戦略』
と題して、講演していただきました!

 

(写真上)講師の木村聡氏。B級ご当地グルメと地域発信への熱意が伝わってきました!


・今回の講演では、八戸せんべい汁研究所の活動での体験談を交えつつ、B-1グランプリ
開催のきっかけやその意義、B級ご当地グルメを通じた地域の売り込みの大切さとそれに
伴って波及する地域への経済効果、B級ご当地グルメと地域の魅力を広く知ってもらうための方法や理念などを講義していただきました。会場はたくさんの参加者の方々で満席状態に!

 

(写真上)講義中の会場の様子。

・講演会の後には、五所川原市のB級ご当地グルメ「ごしょ煮込みうどん」の大試食会が
行われました!

 

(写真上)昔懐かしいごしょ煮込みうどん。現在、ホテル「パークイン五所川原エルムシティ」
さんのレストランメニューとして提供されています。


 

(写真上)大試食会での一枚。こんな行列が五所川原の街で見られる日が来るよう頑張りたいと思った瞬間。

・大盛況のうちに無事終了した今回の講演会&大試食会。ごしょ煮込みうどんはまだ誕生したばかりですが、今回学んだことを活かしてごしょ煮込みうどん、そして五所川原市の魅力を全国の皆さんに知ってもらう為にこれからも精力的に活動していきたいと思います!


※今回の講演会に携わっていただいた全ての皆様に、この場をお借りして御礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

五所川原地域ブランド推進協議会公式ブログ五所川原地域ブランド推進協議会公式ブログ